2017

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2018/03/09(金)
今日は卒業式に向け様々な行事をこなしました。

増田中学校では1年間の活動で顕著な成績を残した生徒を表彰する制度があります。
磨光賞とよばれるものです。これまでにもたくさんの生徒が表彰され、木札に名前が記されていて、校内に掲示されています。
今年も16名の生徒が表彰を受けました。スポーツのみならず絵画や書写の分野にまで及び、表彰されました。

卒業式の予行も行われました。3年生も1・2年生も自分の役目を果たそうとしっかり取り組んでいました。

午後からは、卒業式準備を1・2年生が行いました。3年生はそれぞれの学級でお別れ会・楽しみ会を行っていました。
どの活動にも真心を込めて行っていました。

明日はどんな卒業式になるのか、「おめでとう」と祝いたい反面、さみしさも感じています。
2018/03/07(水)
昨日秋田県公立高校一般選抜試験が行われました。
本校の生徒も全員終えて,本日は重圧から解放された爽やかな顔で登校してきました。
充実感のある顔つきだったので,自分の力を出し切ってくれたのではないでしょうか。

卒業式は3月10日の土曜日です。短い中学校生活になりました。卒業式の練習など慌ただしく時間が流れていきます。すてきな仲間達と過ごす時間を大切にして,中学校生活の思い出を作ってもらいたいと思います。

入試本当にお疲れ様でした。全員合格を祈ります。
2018/02/16(金)
寒い日が続いております。インフルエンザも少し落ち着いてきました。今後とも罹患しないよう充分気を付けて過ごしていきたいものです。
さて,今日は年度末の全校PTAが行われました。

5時間目は1・2年生が「道徳」の授業を保護者の皆さんに参観していただきました。
どの学級もテーマに沿って真剣に議論していました。
aIMG_7291.jpg

aIMG_7287.jpg

3年生は高校入試に向けて面接練習を保護者の面接官で行いました。
普段の先生方との練習とは違い,どんな質問が来るのか本番さながらの緊張感が廊下で待っている生徒から伝わって来ました。いい経験になったと思います。
aIMG_7285.jpg

6時間目は子育て講演会を実施していただき,県農場試験場の吉尾聖子室長さんから「食べ物から知る地域のものがたり」と題したお話を伺いました。懐かしい料理の紹介がありましたが,それが県南,t横手特有の文化だという事実をはじめて知ったり,料理を中心とした生活文化の大切さについて教えていただきました。
aIMG_7298.jpg

aIMG_7297.jpg

放課後は全体会と各学年部会を開き,仮校舎の見学も行いました。
今年度も様々なPTA活動にご協力いただきありがとうございました」。
2018/01/30(火)
いよいよ公立高校受検,前期選抜の日となりました。
本校の3年生も,それぞれの受検校に保護者の車で送ってもらい,受付を済ませました。

玄関で3年部の先生から激励を受け,校舎に入っていったようです。
今日まで準備をして,力を蓄えてきました。実力を発揮して,壁を乗りこえていってもらいたいと思います。

受検生全員頑張って!
2018/01/23(火)
今年も「佐藤昆布店」さんから,本校3年生のために合格昆布をいただきました。

生徒からは,「飛翔」で必勝しますとお礼のあいさつをしました。
生徒たちに昆布一袋ずつのほか,職人さんの写真がついた付箋紙もいただきました。
シールの裏には「粘り強く頑張れ,増中生!」と特別シールが貼られていました。
地域の方々からの応援を受け,生徒方も気を引き締めて頑張ろうと意欲を見せていました。

aIMG_1788.jpg

aIMG_1790.jpg

Before  | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド