おいしい「麦まき」

2年生が技術・家庭科の調理実習で,秋田の郷土料理「麦まき」を作りました。

小麦粉に卵を混ぜて卵焼きのように巻くことから麦まきというそうです。


昔は卵が貴重品で,麦巻きをひな祭りで食べたり,重箱に詰めて運動会に持っていったりしたということです。


麦巻1麦巻2

とてもきれいに巻けていて,見た目もすばらしかったです。
おすそ分けをいただきましたが,ほどよい甘さでついもう一個いただいてしまいました。

郷土の料理も大切にしていきたいものです。ごちそうさまでした。

卒業おめでとうございます

 卒業

第42回の卒業証書授与式が行われました。

門出を祝って,在校生が見送りです。
みなさん笑顔ですね。

卒業式1卒業式2
卒業式3卒業式4

卒業生のみなさんの活躍をお祈りします。
おめでとうございます!

明日は卒業式

明日は卒業式。きょうは午前中予行が行われ,午後からは準備です。
3年生は,学級ごとに離散会を開いていました。クラスの仲間との楽しいひとときを過ごしていたようですよ。
卒業前日1卒業前日2

卒業文集や卒業アルバムも渡り,思い出話にも花が咲いていました。
   卒業前日3

1・2年生は,それぞれの持ち場に分かれて準備です。みんながんばっています。
卒業前日4卒業前日5
卒業前日6卒業前日7

明日の卒業式は,3年生に感謝の気持ちを伝え,大きな希望を胸に巣立ってもらえるよう,心のこもった式にしたいですね。


3Bリクエストメニュー

きょうの給食は,3年B組リクエストメニュー。
3年生にとってはいよいよ最後の給食になりました。

   3A1

ごはんものの人気メニュー,ピラフに
味がしっかりしみこんだ照り焼きチキン
3A23A3

ピリッと塩味がきいた,風味が香ばしいジャーマンポテトカレー味
そしてデザートのプリン
3A43A5

きょうの汁物は,給食ならではの,楽しいABCスープです
     3A6

これで何か言葉を作ってみたいなと思っていたら,
職員室に「これを作りました」と訪ねてきた人が・・・・・・
    3A7

さすがですね!!! 給食にも自分たちの思いがいっぱい詰まっています。
3A8

明るい3年生のみなさんも,いよいよ明日で卒業です。


卒業式に向けて

9日(土)の卒業式に向けて準備が進んでいます。
午後は,全校での式・歌練習が行われました。

歌うたびにいい歌声が響くようになっています。練習後も自主的に練習する姿も見られました。
当日のすばらしい歌を期待しています。

準備1準備2

中央廊下では,卒業生に向けて一人一人が寄せたメッセージを掲示するみなさんがいます。
準備7準備8

きれいに飾られていますね。
味のある言葉がたくさん集まりました。

準備3準備4

準備5準備6

明日は卒業式予行と卒業式準備。

いよいよ巣立ちの日が近づきました。


プロフィール

増田中学校

Author:増田中学校
横手市立増田中学校

所在地:019-0701
秋田県横手市増田町
増田字若松27

TEL 0182-45-2350
FAX 0182-45-2420

アクセスカウンター
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウントダウン




リンク
QRコード
QR
ランキングに参加しています