学校の紹介

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2016/11/10(木)


11月2日(水)に横手北中学校を会場として
「第55回横手地区少年非行弁論大会」が開催されました。
そこで、本校の武内さん(3年)が見事最優秀賞を受賞しました

「マイホームタウン」という演題で、
故郷の福島県富岡町について語る武内さん。
本当に心に響く内容でした。

改めて、
東日本大震災を思い出し、
今の自分、家族、故郷について考える機会となりました。

IMG_5154.jpg

職員室前には、
賞状とカップ、トロフィーが
燦然と輝いています。
2016/10/09(日)
全体
本日、吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

第Ⅰ部は6曲、
第Ⅱ部は12曲、
そして、アンコールで2曲

合計20曲演奏しました♪

1年生

第Ⅰ部での1年生の演奏「上を向いて歩こう」
一生懸命に頑張ろうとする初々しさがありましたね。

2年生

第Ⅰ部での2年生の演奏「青いベンチ」
さすがは2年生。音にも力強さが感じられました。

服装チェンジ2部スタート

休憩を挟み、おそろいのオレンジTシャツに着替えて
第Ⅱ部がスタートした時の様子です。

第Ⅱ部では増中職員、吹奏楽部員(1年)の演歌の歌もあり、
大いに盛り上がりました!

野球部

野球部による「栄冠は君に輝く」のダンスは、
キレッキレの腰つきが最高でした♪

3年生

3年生の演奏「secret base~君がくれたもの~」
『また出会って、演奏したいね』
そんな思いが伝わってくる演奏でした。
本当に素敵でした。

アンコール

アンコールの2曲も終わり、
ついに定期演奏会が終了です。
3年生はこれで引退・・・・・
と思うと、手が震えてピンぼけ写真になってしまいました(涙)

プレゼント

聞きに来てくれたお客様へ
手渡しのプレゼント。

本当に3年生の皆さん、
お疲れ様でした。
そして、
最高の演奏を
ありがとうございました!
2016/10/01(土)
(注意)
写真のアップロードに不具合が生じております。
そのため、画像なしの記事になることをお許し下さい。
画像は、後日アップロードします m(_ _)m

本日の増中祭に足を運んで下さった皆様、
本当にありがとうございました。
増中生の頑張りを見ていただけたと思います。

全校合唱の終了後に後片付けをしましたが、
自分の仕事でないのにもかかわらず、
積極的にお手伝いをしている生徒の姿を見て、
本当に温かな気持ちになりました。
相手を思いやる気持ちの強い増中生の姿を、
最後の最後でも感じ取ることができました♪

さて、フィナーレの前に、
合唱コンクールの表彰が行われました。
どの学級、どの学年も素晴らしかったため、
甲乙つけがたく審査が難航しました。
そして、以下のように決定しましたのでお知らせします。

【1年生】
ベストハーモニー賞 1年A組「あなたに会えて・・・」
ハーモニー賞     1年B組「With You Smile」
【2年生】
ベストハーモニー賞 2年A組「きみにとどけよう」
ハーモニー賞     2年B組「心の瞳」
【3年生】
ベストハーモニー賞 3年B組「空駆ける天馬」
ハーモニー賞     3年A組「あなたへ」
【コンダクター賞】
3年A組
【ピアニスト賞】
3年B組

おめでとうございました♪

明日は「蔵史めぐり」です。
まだまだ増中生の活躍は続きます!
2016/09/30(金)
いよいよ明日に迫った「増中祭」!
今日は、リハーサルを兼ねた「前日祭」でした。
その様子を紹介します。



テーマ詩の朗読の後、力強い太鼓の演奏が行われ祭がスタート!

IMG_4865.jpg

明日の英語暗唱・弁論に足を運んで下さい。
決して損はさせません!

IMG_4866.jpg

盆踊りも披露されます。
しなやかな踊りは必見です!

IMG_4867.jpg

10月2日(日)に行われる「蔵史めぐり」のPRも行われます。
一日早いですが、是非とも増田の「蔵」を堪能して下さい!

IMG_4869.jpg

2年生の学年発表の一部分です。
これだけではありませんので、是非とも明日ご覧下さい。

IMG_4872.jpg

1年生の学年発表です。
この写真だけでは、いったい何が行われているかわからないと思います。
明日に期待して下さい!

IMG_4875.jpg

3年生の学年発表は、映像と現実とがリンクする発表となります。
check it out!

IMG_4877.jpg

学校祭と言えば、吹奏楽の演奏は欠かせません!
老若男女が満足する演奏になると思います。
吹奏楽の演奏を聴かずして、増中祭は語れませんよ~!

IMG_4878.jpg

そして、明日はいよいよ合唱コンクールも開催されます。
どの学級も一生懸命に頑張ってきました。
生徒の歌声、姿勢から元気をもらってください。

IMG_4887.jpg

今日の午後は、生徒アトラクションで盛り上がりました!
この写真は、男装女装コンテストの様子です。

IMG_4889.jpg

完成度の高い「ヲタ芸」で、
大いに盛り上がりました。
アトラクションの様子は、是非とも生徒からお聞き下さい。

さあ、いよいよ明日に迫った増中祭!
開場は8:50となり、
合唱コンクールは9:15からとなります。
是非ともお越し下さいませ(^-^)/
2016/09/26(月)
9月24日(土)、25日(日)に鹿角総合運動公園で実施された
県秋季陸上競技大会に出場した小原さんが、
男子共通400mで4位という成績を残しました!

おめでとうございます!

走るたびにどんどん速くなっているようです。
これからも頑張ってほしいと思います!

さて、秋の交通安全指導が始まっています。

今日の空は、曇天でしたが、
増中の生徒の元気な挨拶で、
朝から清々しい気持ちになりました♪

さあ、いよいよ今週は増中祭です。
3年生を中心にして、
頑張っていきましょう!

Before  | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド