中学校社会科交流会で熱弁ふるう!

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2015/11/12(木)
無題
 10日火曜日に浅舞公民館で市内8校の中学校代表が集まって,「わたしたちの橫手市~提案します!魅力あるまちづくりプラン~」のテーマのもとに自分たちの考えを発表し合ってきました。
 社会科の授業で身につけた知識や見方・考え方を活用して,自分たちの構想や提言をまとめ,みんなで討論するという会です。今年の増田中学校は,「魅力あるまちづくりのキーワードは住民の主体性」というテーマで,「マトッパ」というキャラを育て続けた5人でチームをつくって,自分たちの活動から得たことをもとに,主体性をもって取り組むことで周りからの評価が徐々に協力的に変化してくることや,自分の自信につながってくることなどについて発表してきました。他の中学校の発表にも質問するなど積極的に参加し,刺激を受けた1日となりました。様々な人と触れながら意見を深める活動は,増中生のみなさんには必要な体験かもしれません。
 11月21日には,「中学生のための新聞講座in横手」と題してトークセッションが行われます。増田中の代表の生徒も橋本五郎さんとトークセッションをしてもらうことになっています。興味のある方は,3年部までご連絡下さい。【3年の学年部報より】
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド