校外体験学習

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2015/09/02(水)
総合的な学習の時間のグループ別の調査活動をするために,校外体験学習を行いました。

私がおじゃましたのは,
「八木にんにく」の佐藤さん宅を訪問するグループ。


IMG_2091.jpg

「八木にんにく」の糖度が16度もあるということや,この地区以外では,なぜ同じようなにんにくができにくいかなど,初めて知るお話がたくさんありました。

次に向かったのは「手打ちそば三平」です。
ここには,2つのグループがおじゃましています。
着いたときには,インタビュー等を終えて,そば打ち体験に入ったところでした。

IMG_2116.jpg
IMG_2105.jpg
IMG_2122.jpg

と,このように作り,最終的には,このようになります。

IMG_2144.jpg

おいしそうですね。
中には,
「年越しそばの時に,バイトに来ないか」
といわれるほど,上手な子もいましたよ
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド