増田高校との交流授業

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2013/12/19(木)
これまで,3年生が増田高校農業科学科1年生のみなさんとの交流しながら大豆を収穫しました。
きょうはこの大豆を使って,豆腐づくりに挑戦です。

  豆腐づくり1

緑色のエプロンを着けた高校生のみなさんと農業科学館の職員の方が,中学生にアドバイスしながら豆腐づくりを進めていきました。
豆腐づくり2豆腐づくり3
豆腐づくり4豆腐づくり5

1時間半ほどかかって完成。
包丁できれいに切り分けました。

    豆腐づくり6

豆の味が濃厚な,とてもおいしい豆腐でしたよ。

  豆腐づくり7

楽しく会食というよりも,あっという間に食べてしまいましたね。
豆腐づくり8豆腐づくり9

高校との交流は,これからも深めていくことにしています。


関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド