大雪です

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2013/12/17(火)
 今年の冬は,突然の大雪に悩まされます。
先週の金曜日から降り続いた雪でしたが,やっと落ち着きました。
学校の裏手には,今年も校務員さんが積雪計を設置してくれています。

   積雪2

10㎝きざみで50㎝ごとに赤いテープが貼ってあります。
一時は,90㎝あった積雪でしたが,暖気でしまってきたようで,午後になると60㎝を切っています。

     積雪1


寒い日は,温かい給食が楽しみです。

きょうのメニューは,
ごはん,梅干し,牛乳,
ほっけの塩焼き,豚肉と根菜のみそ煮,
そして,せんべい汁 です

   給食1


青森県のご当地料理,「せんべい汁」は,B1グランプリなどで有名になりましたね。
せんべい屋さんで出る,割れたせんべいをみそ汁に入れて食べたのがはじまりといわれています。

      給食2

麩(ふ)にちょっと似た食感で,うまみたっぷりの汁が口いっぱいに広がります。
体の内から温まりますね。

寒さに負けず,午後もがんばりました。

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド