校内授業研究会

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
--/--/--(--)
2013/06/13(木)
今年第1回目の校内授業研究会が開かれました。


3年生は国語の授業
自然や社会現象などのなぞについて,本や資料を読んで自分の考えを持ち、一人一人が記事にまとめる学習です。
テレビ番組「ガリレオ」風に問答をしながら考えを深めました。
校内研究会1校内研究会2

2年生の音楽の授業
今回の学習は「ふるさと増田を太鼓で表現!」。増田の四季・自然・蔵・まちなみなどから表現したいものを決め,お互いにアドバイスしながら演奏を工夫しました。
校内研究会3校内研究会4

同じく2年生の理科の授業。
原子のモデルから化学変化を化学反応式で表す学習です。
ペアでモデルを操作しながら協力して学習を進めました。
校内研究会5校内研究会6

1年生は数学の授業でした。
平均の身長を,正負の数を使ってより簡単に求める方法をグループで考えました。負の数のよさを使って解決した人には「マイナスパラダイス」の住民票が渡されました。
校内研究会7校内研究会8

訪問された先生方からは,どの授業でも生徒たちは素直に意欲的に取り組んでいるというお話をいただきました。

11月1日には,たくさんの先生方をお迎えして研究会が開かれます。これを機会に,みなさんのよさをさらに伸ばしていきたいですね。

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
