スクールカウンセラー講演会

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/05/22(水)
増田中学校に配属になっているスクールカウンセラーの先生をお招きし,人とうまくかかわっていくためのお話を聴く講演会を開きました。
  SC講演会1

はじめにプリントが渡り,「面白い」「元気がある」「思いやりがある」などの項目から自分にあてはまるものに☆印をつけました。それを近くの人にまわし,他の人が見たその人にあてはまる項目に☆をつけていきます。自分の考えていなかったよさを周りの人が認めてくれていることに驚いている人がたくさんいました。

SC講演会2SC講演会3

自分も,周りの人も「違っていい・変わっていく」のがあたりまえと考えると,許せなかったことが許せるようになったり,今まで言えなかったことが言えるようになったりするというお話もありました。

感想発表では,それぞれの学年らしい深く考えた発表があり,講師の先生も感心していました。

人とのかかわり方を考えるよい機会になりました。

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。