地域の方から学ぶ

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2012/10/03(水)
3年生の社会科では,自分たちの住む地域のまちづくりの向けて,提案できることや参加できることには何があるか学んでいます。

きょうは,増田地区のまちづくりを中心になって進めている方々の一人である,
「NPO増田地域活性化ステーション」の理事長,黒田さんをお迎えして,まちにかける思いや実際に行っている活動について学習しました。

社会1社会2
社会3社会4

増田の歴史,そこから培われた文化,そこに生きる人々,郷土に寄せる思いを強く感じることができました。
10月7日に開催される 増田「蔵の日」 には,多くの生徒がいろいろな形でボランティア活動をすることになっています。ふるさとへの思いをいだき,地域のみなさんと一緒にお客様をお迎えします。

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド