橫手のごっつぉ給食!

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2012/10/01(月)
きょうの給食は
「橫手のごっつぉ給食」です。
橫手青年会議所が主催して,横手市内の全小中学校に橫手産の新鮮な食材で作った給食を食べてもらおうという取り組みです。
給食1

学校や地区ごとに順番にこのメニューが提供されますが,一番最初に増田地区の小中学校がいただくことができました。

給食2

メニューは,
季節の野菜サラダ(大屋梅風味) 
シルクポークのメンチカツシシリアンルージュソースがけ

給食3給食4

旬の野菜スープ
米プリン

給食6給食5

メンチカツは,米粉パンにはさんで食べます。

給食7

みなさんもいつも以上においしくいただいています。
どれも手作り感たっぷりのうえ,味付けがそれぞれ工夫されています。さらに野菜や肉などの新鮮な食材そのもののうまみがすばらしかったです。みなさん大満足の給食でした。

給食8給食9

橫手はこんなにもおいしい食材に恵まれていることに,あらためて気づくことができました。
調理の方法も教えていただきたいですね。
きょうの給食に関係してくださった方々,ありがとうございました。

ごちそうさまでした!!!

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド