節分です

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2012/02/03(金)
給食は,ごはん,牛乳,ドライカレー,大根サラダに,もやしスープ
節分1

スープは長くて立派なもやしが入っています。
シャキシャキしていておいしかったです。

きょうは節分ですので,「節分豆」もつきました。
節分2


節分は,もともとは各季節の変わり目のことをあらわしていて,このころに邪気(鬼)が生じると考えられていました。それが,今では春の前日だけになったということです。


午後からは,体育館で2年生が,「豆まき」をしていました。

節分3節分4
節分5節分6

「怠け鬼」や「甘え鬼」を追い払おうと,みんな元気いっぱい豆をまいていました。
これで鬼も退治できましたね。
鬼のみなさんもお疲れさまでした。

明日は,「立春」。暦の上では春ですが,まだまだ寒い日が続きます。
「豆」を食べて健康管理は万全にしたいですね。


関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド