校内研究会(道徳)の様子から

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
--/--/--(--)
2017/01/26(木)
1月25日(水)に、
今年度最後となる校内研究会が行われました。
その様子を紹介します。


 ↑
「差別・偏見のない生き方」についての内容で行われた
2年A組の道徳の研究授業でした。

「心つながるプロジェクト」という活動を設定して、
福祉体験や障害のある方、
高齢者の方とのふれあいを経験してきている2年生です。

この授業では、それらの体験や読み物資料、
そして、仲間の考え方から
自分の考えを深めている生徒の姿が見られました。

IMG_5719.jpg
 ↑
3人組になって、
資料中の登場人物と自分自身を対比して
考えを深め合っている姿も見られました。

IMG_5708.jpg
 ↑
自分の思いや考えを、
しっかりと自分の言葉で発言しており、
自分自身の生活を振り返っている姿が印象的でした。

今年度の研究授業は、
社会(2年生)
数学(2年生)
英語(1年生)
道徳(2年生)
特別活動(2年生)
特別支援教育(3年生)
で行われました。

これからも
「さわやかで活気にあふれ、
 誇れる増中の創造」を目指して
生徒、職員、地域の皆様、
そして保護者の皆様と一緒になって
取り組んでいきたいと思います。

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
