十文字中学校との合同発表会【中中連携】

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2016/12/28(水)
「生徒が自分自身を見つめ直し、
 より高い努力目標を見つめる機会とするために、
 中・中連携の事業等を実施する」

これは、今年度から増田中学校として取り組む
研究計画の中の一つです。

増田小学校との連携「小・中連携」の事業は
数多く実施されていますが、
他の中学校との合同の事業は初めての試みとなります。

中中連携
 ↑
12月26日(月)の午後、
十文字中学校に足を運んで、
「合同総合発表会」が実施されました。
この写真は、十文字中学校の体育館での開会式の様子です。
十文字中、増田中の全校生徒が
同じ場所で集まっている様子は圧巻です。

発表1
 ↑
自分たちの調べた事を
十文字中学校の生徒の前で
堂々と発表する増中生の写真です。
「かなり緊張しました」
という感想がたくさん聞かれましたが、
知らない人の前で発表したという経験は、
必ず今後に生きるものであったと思います。

発表3
 ↑
十文字中学校の生徒から
「とても分かりやすい発表でした」
「増田のことを詳しく知ることができました」など、
たくさんの感想を頂きました。

発表4
 ↑
「まとっぱ」も好評でした♪

来年度も十文字中学校との交流は続けていきたいと考えています。
お互い、良い刺激となって
「学びの質の向上」につながるといいですね。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド