全校「関わりタイ♥夢」を実施しました♪

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2016/10/30(日)
花壇撤去作業をした10月28日には
全校「関わりタイ♥夢」を実施しました。

今年度の増田中学校では、
全ての教科、全ての授業の中で
お互いの考えを出し合って行う
主体的な言語活動の場を設定しています。
その活動を「関わりタイ♥夢」と呼んでいます。



全校「関わりタイ♥夢」で行ったのは
3つの新聞記事から自分の興味のある記事を選び、
その記事を読んでの自分の考えをグループで紹介するという活動です。

IMG_5104.jpg

グループは1年~3年までの縦割りグループとなっています。

IMG_5105.jpg

①「障害者への差別をなくす法律」
②「なぜ?奨学金 延滞33万人」
③「ヘルプマークじわじわ」
という3つの記事から選んだ新聞記事について
自分の考えを真剣に出し合う姿が見られました。

ある生徒(1年)は

学年が違うと
新聞を見る視点が違っていました。
とても楽しい活動だったので、
次の全校「関わりタイ♥夢」も楽しみです。

と話していました♪


関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド