秋田県横手市立増田中学校2017年06月

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2017/06/30(金)
今年の夢講座は腰塚勇人さんによる「命の授業」の講演をお聞きしました。

スキー事故で首の骨を折り,一瞬にして首から下が動かない大きなけがに見舞われたそうです。しかし,懸命なリハビリで,奇跡的にも回復に向かい,職場復帰を果たすまでに到ったということでした。
その中で,自分の人生観が大きく変化したそうです。

「自分の命があらゆるものに助けられ,生かされていることに気づかされた」ということについて,力強い言葉で,増田小中の児童・生徒に時には熱く,時には静かに語りかけてくださいました。

聞いている我々も目頭が熱くなる場面がたくさんあり,心が揺り動かされました。
「命」「家族」「友達」「夢」「生きること」「幸せ」などたくさんのことを考えさせられました。

腰塚さんお忙しいところご講演いただきありがとうございました。
参加してくださった保護者の皆さん,地域他の方々にもお礼申し上げます。



aIMG_7008.jpg

aIMG_7009.jpg

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド