2014

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2015/03/27(金)
今日は、退任・離任する職員の退任式離任式が行われました。207名の生徒×11名の先生方それぞれの思い出が体育館に満ちあふれるひとときとなりました。
ここで一句
「花束を 渡す手に落つ 涙かな」 

これにて今年度のブログの更新は終了になります。
ご愛読くださった方々ありがとうございました。
2015/03/20(金)
IMG_0477_convert_20150320131838.jpg
今年度、文武両道で特に顕著な頑張りの見られた生徒に「校長賞」が授与されました。これを励みに来年度もさらに「磨光」の精神を発揮して自分を磨いていってほしいと思います。
2015/03/20(金)
 IMG_0474_convert_20150320131800.jpg
今日は今年度最後の登校日ということで修了式が行われました。まず校長先生からクラスの代表の生徒に修了証が手渡されましたが、各クラスとも返事やお辞儀などの所作が普段以上に立派にできました。その後、校長先生からお話がありましたが、その中で「五風十雨」という言葉をいただきました。これには、苦しいことや辛いことが我々を強くするのだが、1,2年生は今年一年間様々な風や雨によく耐えてきたのだから、来年も逃げずに頑張って欲しいという励ましの意味が込められています。校長先生からいただいた言葉を心のことば貯金ノートにしっかりとどめ来年も頑張っていきましょう。

2015/03/17(火)
IMG_0465_convert_20150317130539.jpg
今日の給食は天丼でした。今年度の給食も残りわずかとなりましたが、改めて日々いただいている給食のありがたみを感じます。今日のニュースで20代女性のエネルギー摂取量が終戦直後以下との話題がありました。ダイエットの流行も原因の一つではあると思いますが、ゆっくり食事をとる時間がないという女性も多いようです。増中生は毎日毎日、おいしい給食をおなかいっぱい食べられて本当に幸せです。


2015/03/16(月)

先週13日は公立高校の合格発表の日でした。この日のために、一年間受験生として一生懸命勉強に励んできた生徒たち。合格者の受験番号が張り出されると、ガッツポーズをするもの、友達と抱き合って喜びを爆発させるもの、思わず涙ぐむものなど、様々な喜びの姿を見せていました。晴れて志望校への進学が決まった皆さん本当におめでとうございます。4月から新たな世界で自分を発揮していって下さい。

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド