学校生活から

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2017/10/26(木)
10月28日土曜日に,「第52回 増田中学校吹奏楽部 定期演奏会」が本校体育館で行われます。

apage001.jpg

様々な趣向を凝らした演奏を準備しています。毎日遅くまで練習してがんばっています。
3年生にとっては最後の演奏会となり,部活動を引退することになります。

お時間がありましたらぜひ足を運んで,演奏をお聴き下さい。

なお,本校は仮校舎建築のため敷地内が工事中です。駐車場は校地内にありませんので,JAをご利用下さい。
2017/10/26(木)
今日の午後から「横手市音楽発表会」に3年生が出演してきました。
各学級とも先日の合唱コンクールで演奏した曲を歌いました。

どの中学校にも特色ある合唱があり,感銘を受けてきました。

増田中のステージも良かったという評判でした。
2017/10/25(水)
秋の深まりとともに,3年生が自分の進路に関して真剣に考える時期となりました。

高校説明会では,各校の先生方から特色について説明を受けました。自分の思い描く理想の将来と照らし合わせ,しっかりと聞くことができました。
入試説明会では,今年度の高校入試の日程や留意することについて県教委から説明を受けてきたことを,保護者の方々に伝達しました。我々教師側も緊張感をもって生徒の進路実現に向け気持ちを新たにしたところです。
2017/10/22(日)
10月20日(金)
小雨の降る中、全校でなべっこ会をを行いました。

各学年とも、帰りの会の後に班ごとに計画を練り、今日を迎えました。
今日のなべっこでは、各班とも協力して作業を進めていました。火おこし係、買い出し係、調理係、味見?係など楽しそうに鍋を囲んでいました。片付けもゴミ一つ残さずきれいにやってくれました。

aIMG_7700.jpg

aIMG_7687.jpg

aDSC08252.jpg

aDSC08229.jpg
2017/10/16(月)
本日10/16は,後期始業式でした。

この土日にはソフトテニスの全県大会が行われ,個人のワンペアがベスト16に入りました。
がんばったと思います。

さて,最初に生徒の発表がありました。3年生男子のT君が,最後の行事までがんばろうという強いメッセージを述べてくれました。特になべっこをみんなでまとまってやりたいという意欲を見せてくれました。

aDSC_0001.jpg

aDSC_0002.jpg

aDSC_0005.jpg

aPA161176.jpg

始業式では校長先生より,「夢はどうしてかなわないのか」という絵本を紹介して下さいました。題名ほどネガティブな内容ではなく,夢をもって生活することの大切さを教えて下さいました。
夢は近づいてきたら目標に変わるんだということ。夢をあきらめさせる悪魔と戦うことが大切だということ。など,これからの生活で大切にしたい言葉がたくさんちりばめられていました。

後期の躍進に向けて増中生はがんばります。

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド