秋田県横手市立増田中学校

増田中学校の公式ブログです。学校の様子をアップしていきます。
2017/09/14(木)
各学年ごとにSNSの使い方について,考える集会を行いました。
aIMG_7084.jpg
aIMG_7097.jpg

身近に起こりうるトラブル事例についてビデオ視聴をして,何が原因なのか,どうすればトラブルを防げるのかなどを真剣にグループ討議していました。
aIMG_7087.jpg
aIMG_7094.jpg
aIMG_7091.jpg
aIMG_7093.jpg

自分の意見を書いたプリントを各家庭に持ち帰り,家族とも話合いをしてもらいました。

安易な考えで使用することの怖さを知ったといった感想や使用する上で気を付けたいといった意見がプリントには書かれていました。
2017/09/11(月)
先週の陸上競技大会に続き,今週の15日(金曜日)と16日(土曜日)は他競技の大会となります。
新人チームの公式戦です。夏休み中に蓄えてきた力を存分に発揮してもらいたいものです。地域の皆さん,保護者の皆さん,応援よろしくお願いいたします。

【組み合わせ】 *時間は予定時刻です。

バスケットボール:増田体育館
対 横手明峰中 10:50~
*2日目は1日目の結果次第

バレーボール:雄物川体育館
対 山内中 12:30~
対 横手明峰と十文字の結果で相手が決まります 14:30~
*2日目は1日目の結果次第

ソフトテニス:大森コート
1日目 団体戦 8:20~ 第1試合 対 横手清陵中 以降 対山内 対横手明峰と続きます
2日目 個人戦 8:10~

野球:スタジアム大雄 大森野球場
1回戦 対 平鹿中 9:00~ 大森野球場にて
準決勝Ⅱ 対 十文字中と横手北中の勝者 11:00~ スタジアム大雄
決 勝  対 山内・横手清陵・横手明峰・横手南からの勝ち上がり Ⅱ終了1時間後
2017/09/11(月)
先日行われた市秋季大会陸上競技大会において,好記録がたくさん出ました。
自己ベスト更新の選手もたくさんいました。

1年100m 第8位
1年1500m 第5位 第8位
共通3000m 第4位
男子共通走幅跳 第6位
男子共通棒高跳 第3位 第4位
男子共通砲丸投 第6位 第7位
女子共通砲丸投 第7位
男子1年 4×100mR 第6位

2017/09/07(木)
明日から秋季大会がスタートします。明日は陸上競技大会が十文字陸上競技場を舞台に行われます。
毎日遅くまで走り込んだ成果を出し切ってもらいたいと思います。

また、来週金曜日から他競技の大会となります。
組み合わせなどは後日掲載いたします。

応援よろしくお願いします。
2017/08/31(木)
今年も「増田蔵史めぐり」で,増中生全員による内蔵案内・吹奏楽演奏・黒漆喰体験などへのボランティア活動を行いました。

たくさんの観光客の皆さんの前で,自分たちが担当した内蔵の特徴を手短にまとめ,紹介したり説明したりすることができました。
一生懸命な生徒の説明に観光客の皆さんも聞き入って下さり,遠方から来た方々とも交流することができました。
お褒めの言葉もたくさんいただき,それが生徒の自信につながって,さらに上手に説明するということにつながっていったようです。
aIMG_0065.jpg aIMG_5290.jpg aP8270869.jpg aP8270860.jpg aIMG_5311.jpg aIMG_5308.jpg aIMG_5286.jpg aP8270924.jpg aIMG_5288.jpg aIMG_5275.jpg

吹奏楽部の皆さんも狭い店舗跡の中で,自信をもって大きな音で演奏活動ができました。たくさんのお客さんの中で演奏できたことが良い経験につながったようです。

aP8270913.jpg aP8270908.jpg aIMG_5312.jpg 

黒漆喰の体験コーナーへのお手伝いもしっかりと持ち場での責任を果たしていました。午後からの漆喰磨きの体験では,お客さんへのアドバイスも行いました。
aP1030295.jpg aP1030296.jpg aIMG_5267.jpg

地元地域の大きな行事への全校での参加も3年目となり,内蔵や増田地域の歴史に対しても深く理解が進んできました。生徒にとって得るものが多くあり,今後とも大切にしたい行事だなと改めて思いました。ご協力いただいた地域の方々に感謝申し上げます。
2017/08/25(金)
本日より授業再開となります。
昨日の雨の影響で残暑の厳しい朝となりました。
夏休み中でも部活動や学習にじっくりと取り組んだ増中生です。どんな頑張りを見せてもらえるのか楽しみです。

これからの主な学校行事や対外活動は

蔵史めぐりボランティア・駅伝を皮切りに始まる横手市秋季大会・前期期末テスト・学校祭活動

など、前期を締めくくる大きな活動が目白押しです。

増田中学校へのご支援・ご声援をよろしくお願いします。
2017/08/24(木)
夏休み期間中です。
ブログも更新をお休みします。

夏休み期間中は

蔵史めぐり勉強会
東北大会 陸上競技部出場

など,生徒の頑張りがあります。

全員がリフレッシュして8月25日の授業再開日に会います。
2017/07/19(水)
aIMG_1774.jpg

aIMG_1775.jpg

7月18日から小・中合同あいさつ運動を行っています。増田小学校児童会と増田中学校生徒会がタイアップしての挨拶運動です。生徒会メンバーが持っているのは「増田小・中学生マナーアップ5箇条」。これは全校生徒でマナーアップを考える活動の中で生まれたものです。その中の一項目「笑顔でさわやかなあいさつをします」を意識して今日も元気な挨拶で登校です。
2017/07/18(火)
aIMG_1835.jpg

aIMG_18.jpg

陸上部のOくんが、共通400mで全県大会4位に入賞し、東北大会出場を決めました。おめでとうございます。
東北大会は8月8から10日にかけて、青森県総合運動公園陸上競技場にて行われます。応援よろしくお願いいたします。
2017/07/16(日)
この週末は「全県総体」に本校の生徒が出場しています。

女子ソフトテニス 団体は一回戦を突破後、二回戦では惜敗でした。個人は日曜午前から行われる予定でしたが、悪天候のため明日に順延となりました。活躍が期待されます。
陸上競技 男子共通400m・1年1500m・共通リレーが出場しています。
水泳 二人の2年生が頑張っています。200mバタフライで決勝進出を果たしています。午後からの決勝頑張ってもらいたいです。

 | Copyright © 秋田県横手市立増田中学校 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド